病院のご案内

第9回 市民公開講座(2023年1月28日)

令和5年1月28日(土)に新居浜市市民文化センター(中ホール)にて、第9回市民公開講座を開催いたします。

愛媛労災病院では、2015年より、新居浜市の共催を得て、新居浜市民を対象とした市民公開講座を開催してまいりました。これまで、「介護、医療福祉、災害医療、健康寿命といったテーマをとりあげてきました。

今回のテーマは"心不全"です。

愛媛県では女性心不全死亡率が全国1位、男性心不全死亡率が2位という状況にあり心不全に関わる対策が喫緊の課題となっており、県では、「愛媛県のハートをまもりたいけん」というキャッチコピーで、広く県民に、予防、早期発見、早期治療を呼びかけています。

当院でもこの愛媛県のキャッチコピーに併せて、「知ろう心不全~新居浜市民の心臓(ハート)もまもりたいけん~」というテーマ・キャッチコピーで講演を行い、新居浜市民の皆さまに広く心不全について知っていただきたいと考えています。

心不全は、悪化と回復を繰り返しながら少しずつ進行していくため、早期発見・早期治療が重要であると共に、高血圧、糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病の治療をきちんと続けることや、生活習慣そのものの見直しが予防につながります。

今回の講座では、医師、薬剤師、臨床検査技師、栄養士、理学療法士、看護師などの多職種が、それぞれの立場で心不全に関する知識を提供することで、市民の皆様に「心不全」を知っていただくと共にその予防について具体的に考える場にしたいと思っています。

皆さまのご来場お待ちしております!

【市民公開講座に関する問い合わせ先】

愛媛労災病院 総務課(TEL:0897-33-6191)

※ 駐車場に限りがございます。可能な限り公共交通機関や乗り合わせでのご来場にご協力をお願いいたします。

(発注)市民公開講座ポスター.jpg

チラシをダウンロード