独立行政法人労働者健康安全機構 愛媛労災病院

Japan Council for Quality Health Care
日本医療機能評価機構認定病院
臨床研修指定病院・愛媛県がん診療連携推進病院

ヘルニア外来

トップページ » 入院・外来の方へ » 専門外来のご案内 » ヘルニア外来

  • ヘルニア外来開設について
  • そけいヘルニア
  • 左鼡径ヘルニア腹腔鏡下手術の一例
  • 腹腔鏡下ヘルニア根治手術の手術創

ヘルニアは、脱腸とも言われております。対象者は小児のほか、成人では高齢者に多く、現在の高齢化社会において増加している疾患です。症状としては、そけい部皮膚の軽度の腫れに始まり次第に違和感、つっぱり感を伴ってきますが、押さえたり仰向けに寝たりすると引っ込みます。このため患者さんは病気と思わず、放置していることも多いようです。しかし、本疾患はヘルニア嵌頓を発症する可能性もあり、基本的には手術が必要となります。15年程前から人工膜を使用した緊張のかからない修復術(tension free repair)が主体となっております。

 当院では腹腔鏡下ヘルニア根治術を導入しました。本術式は再発率も低く、手術後の疼痛も軽度で傷口も目立たない手術方法です。また再発ヘルニアには良い適応になります。

 更に腹部手術後の瘢痕ヘルニアにも腹腔鏡手術を行っております。

 ヘルニア外来では、患者さんに、術中のビデオ、使用するメッシュなどをお見せしながら、時間をかけて詳しく御説明させて頂きます。

 初めての患者さまはもとより、手術後の調子が悪い方、ヘルニアに関する相談など何でも構いません。ヘルニア外来をどうぞご利用ください。

ヘルニア外来日は、毎週水曜日(午前8時30分~午前11時30分まで)となります。


そけいヘルニア(脱腸)

手術を受ける前に

「そけいヘルニア(脱腸)は子供の病気」というイメージをもたれがちですが、むしろ体の組織が衰えてくる中高年層に多い病気です。
子供の先天的なヘルニアは成長にともなって自然に治癒する場合もありますが、大人のヘルニアの場合、筋膜は投薬、運動では強化できないため、手術でしか治療できません。
従来の手術は組織を縫い合わせるもので、再発や痛みも多いなどの問題点がありました。しかし、最近の手術では人工物を使用することにより、再発も術後の痛みも少なく、早期の社会復帰が可能になりました。
もしヘルニアでお悩みの方がいらっしゃいましたら、余り悩まずに外科を受診することをお勧めします。

そけいヘルニアとは

そけいヘルニアは、体内で内臓を保護する「筋膜」がゆるみ、その穴から腹膜や腸などが異動してしまう状態を指します。
最初は痛みがなく、入浴中やくしゃみをした時など腹部に力がかかった際に、下腹部周辺で膨らむ部分を発見して気づくケースも多いようです。
脚の付け根に押すと戻る膨らみを見つけたり、引っ張られるような違和感を感じた場合にはそけいヘルニアを疑うことが良いと思います。

画像はイメージです

どんな人がなりやすいの?

一般的に子供の病気と思われがちですが、そけいヘルニアは筋膜が弱った状況で発生するため、むしろ日常的に重いものを運んだり、 立ち仕事などの同じ姿勢を続けてきた人、肥満気味な人、加齢によって体の組織が衰えた中高年層などに多く、年間の患者数が約15万人と言われています。

どんな人がなりやすいの?

治療(手術)方法

そけいヘルニアは「筋膜」の緩みによって発生する病気であり、その「筋膜」は投薬、運動では強化できないため、手術以外に有効な治療方法はありません。
最近の手術では人工物(メッシュ)を使用しておりますが、当院では傷跡が小さく目立ちにくい腹腔鏡手術(TAPP法)を導入しております。

メッシュシート

TAPP法

TAPP法はヘルニアの穴を筋膜の内側からふさぐという合理的な手術法です。メッシュシートはヘルニアが起こりうる全ての場所を同時に覆うことが出来るので再発防止効果も期待できます。傷跡が小さいため術後の痛みが少ないとされています。
*健康保険が適用されます。

そけいヘルニア 図

愛媛労災病院外科より

ヘルニアは下腹部の症状のため『恥ずかしいから』と受診をためらわれる方もいらっしゃいますが、誰でもなる可能性があると認識し、脚の付け根に膨らみを見つけたり、ツッパリを感じられたらすぐに受診されることをお薦めします。


写真、イラスト等は、株式会社メディコンの許諾を得た上で転載しています。
無断で複製、送信、出版、翻訳等著作権を侵害する一切の行為を禁止します。


左鼡径ヘルニア腹腔鏡下手術の一例

写真1外そけいヘルニアであった。

写真2図のように内そけい輪、Hesselbach三角、大腿輪をexposeした。

写真3
メッシュを留置し、PERMAFIXを用いメッシュを固定した。

写真4腹膜を閉鎖した。


腹腔鏡下ヘルニア根治手術

腹腔鏡下ヘルニア根治手術の手術創

写真1臍を利用するため、傷も目立ちません。