独立行政法人労働者健康安全機構 愛媛労災病院

Japan Council for Quality Health Care
日本医療機能評価機構認定病院
臨床研修指定病院・愛媛県がん診療連携推進病院

院外処方箋

トップページ » 各種お知らせ » 院外処方箋

院外処方箋について

薬局は自由に選べます。
あなたの好きな薬局を「かかりつけ薬局」にしましょう 。

医師から処方箋(しょほうせん)をもらったら、あなたのお住まいや勤務先の近くなど、ご都合の良い保険薬局に処方箋をファックスするか(病院1階のロビーに「ファックスコーナー」を設置しています)または直接持っていき、調剤してもらいましょう。院外処方はあなたが自由に選んだ薬局で調剤してもらうことができます。

図

院外処方箋 Q & A

Q1 院外処方箋は、どこの薬局でも受け付けてくれますか?

A1 「保険調剤」や「院外処方せん受付」などの表示のある薬局であれば、全国どこでも受け付けてくれます。 新居浜市と近隣の市町村でお薬を作ってくれる薬局の一覧表を「ファックスコーナー」に置いておりますのでご参考にして下さい。

Q2 病院でもらっていた時と同じ薬がもらえるのですか?

A2 ご安心下さい。病院と同じ薬がもらえます。保険薬局の薬剤師が処方せんどうり責任をもって作ってくれます。

Q3 薬だけ必要な時、直接保険薬局へ行けばもらえますか?

A3 その都度、医師からの処方箋がないとお薬は作れません。 毎回、病院で院外処方せんを発行してもらってから保険薬局へ行って下さい。

Q4 処方箋はいつまで有効ですか?

A4 処方箋の有効期限は、交付日を含めて4日間です。(土日など休みの日も含まれます。特に事情がある場合にはこの限りではございませんので主治医にご相談ください)

Q5 院外処方箋の利点は何ですか?

A5 かかりつけ薬局をつくることができることです。かかりつけ薬局では、患者様一人一人の記録を残して、副作用の防止に役立てたり、複数の医療機関や診療科からの処方せんに同じようなお薬が処方されていないか、飲み合わせの悪いものはないか等のチェックをし、薬についての総合的な管理をしますので、患者様は安心してお薬を服用することができます。